学習科目のカウンセリング基本技法って何?

 カウンセリング基本技法で勉強する内容について

 

カウンセリング基本技法では、カウンセリングをおこなっていく上で、必要とされる事前知識をしっかりと身につけていきます。倫理やその活動範囲を知ることによって、カウンセラーとしての心構えを知ることができます。もちろん、一般的にもよく知られている代表的な心理療法を身につけていくこともできます。

 

カウンセリング基本技法では具体的に心の健康とは、カウンセリングとは、カウンセリング基礎知識、カウンセリングにおける倫理、カウンセリングと医療、心理療法基礎などについて勉強していくことになります。心の健康やカウンセリングとは何なのかというところから勉強していくことになりますので、比較的とっつきやすい内容でしょう。

 

カウンセリング基本技法を勉強する方というのは、そのほとんどが心理カウンセラーを目指していることかと思います。もし、心理カウンセラーを目指しているのであれば、このカウンセリング基本技法に関しては、特に入念に勉強していきたいものです。基本だからこそ、しっかりとおさえていきましょう。

 

 人によっては物足りない可能性も

 

学習科目となっているカウンセリング基本技法ですが、人によっては物足りないかもしれません。心理カウンセラーを目指して勉強している方であれば、それこそ大学で心理学を専攻していたということもあるかもしれませんし、過去にセミナーや講座を受けていたということもあるかもしれません。

 

過去にしっかりと心理カウンセラーになるための勉強をしていたという方であれば、カウンセリング基本技法で勉強する内容というのは少し物足りないかもしれません。というのも、カウンセリング基本技法で勉強する内容というのは本当に基本中の基本なのです。応用というレベルまでは求められません。

 

しかしながら、だからこそ過去に勉強した方であっても基本の復習になりますし、勉強したことのない方にとってはとっつきやすい内容となっているのです。カウンセリング基本技法に関しては、誰にとっても勉強しやすい学習科目だといえるのではないでしょうか。基本的なことではありますが、心理カウンセラーとして将来的に働くことを目指しているのであれば絶対におさえておきたいところなのです。応用レベルもやはり基本をしっかりとおさえてから手を出すべきです。まずは基本をマスターしましょう。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら