発達心理学・教育心理学って何?

 人間の発達から心理を見ていくのが発達心理学

 

発達心理学についてですが、発達心理学というのは簡単に言ってしまえば人間の発達から心理を見ていくものになります。人は生まれた瞬間から成長していきます。泣くだけだった赤ちゃんが立って歩くようになり、言葉を話すようになります。学校に通って、卒業したら社会人となり、年を重ねておじいちゃん、おばあちゃんになるのです。

 

同じ人であってもその心理状態というのは、年齢や時期によって大きく違ってくるものです。学生の頃にはやんちゃしていた方でも、社会人になったら見違えるほど真面目な人間になっていたということもあるでしょう。人間はその発達の中で心理的にも大きな変化を受けるのです。それを研究するのが発達心理学になります。

 

もともとは子どもから成人するまでを中心に研究されていたのですが、最近では胎児における発達心理学やおじいちゃん、おばあちゃんになってからの発達心理学も研究されるようになっています。というのも、人間というのは生まれてから死ぬまで発達を続けるものなのです。

 

 人間にとってよりよい教育に役立つのが教育心理学

 

先では発達心理学についてお話ししましたが、教育心理学は発達心理学とかぶる部分もあります。というのも、人間の発達においては教育というものが欠かせません。人間は教育を受けることによって、人間となっていくのです。もし教育というものがなければ、それこそ人間も野良猫や野良犬のような状態になっているでしょう。

 

教育心理学というのは、人間にとってよりよい教育というものを見つけていくために役立つ学問です。教育というのは国や時代によって変わってくるものです。その場所、そのときに適した教育が提供できるように研究をしていくのが教育心理学というわけです。今まで当たり前に受けてきた義務教育においても、教育心理学というものが活かされているのです。

 

教育というのは人が人であるために欠かすことのできないものです。教育の仕方によって受ける心理的な影響というのは違ってきますし、その中で人格形成にも大きな差が出てくるでしょう。過去の歴史を見ていても、教育によって人は良くも悪くもなっていくものです。そう考えていけば、教育心理学の重要性というのも十分理解していけるのではないでしょうか。人が人であり続ける以上は、これから先も求められる学問のひとつになるでしょう。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら