ヘルスケア産業推進財団って何?

 ヘルスケア産業推進財団について

 

ヘルスケア産業推進財団は、ヘルスケア産業を支える人材を育成する第三者団体として、ヘルスケア産業における教育内容を適正に評価するとともに、ヘルスケア産業に関する普及啓発活動などを通して、ヘルスケア産業の発展、健康長寿社会の実現、社会保障費の抑制、国民生活の向上を図ることを目的とした財団です。

 

法人名称は、一般財団法人 ヘルスケア産業推進財団です。設立されたのはつい最近のことで、平成26年(2014年)3月27日設立となっています。また、ヘルスケア産業推進財団は東京都の新宿区にあります。

 

ヘルスケア産業推進財団の理事長は、一般財団法人ヘルスケア産業推進財団 専任理事の別府武彦です。一般財団法人ヘルスケア産業推進財団 財務専任理事として淵上康男、一般財団法人ヘルスケア産業推進財団 事務局専任理事として市川和寛がおり、他にも国士館大学 文学部教授・同大学生涯学習センター長の西野泰広、文京学院大学 人間福祉学部教授 同大学院人間福祉専攻教授の宮本和彦、花園医院 院長 医学博士の広原台が理事となっています。

 

 ヘルスケア産業推進財団の事業内容について

 

では、ヘルスケア産業推進財団は具体的にどのような事業活動をおこなっているのでしょうか。ヘルスケア産業推進財団の事業内容としてまず挙げられるのが、ヘルスケア産業推進企業、団体認定事業です。ヘルスケア産業推進企業や団体に対して、事業後援などをおこなっています。

 

また、ヘルスケア産業推進財団では、ヘルスケア産業推進寄与講座等及び、資格の財団認定及び後援事業もおこなっています。これは、ヘルスケア産業に資する人材を育成するため、ヘルスケアに関する講座及びその講座に関連する資格について、ヘルスケア産業推進財団の審査委員が審査し、認定をおこなう事業になります。

 

そして、他にはヘルスケア産業普及啓発事業やヘルスケア産業推進財団開発認定講座及び資格事業、ヘルスケア研究助成事業をおこなっています。このようにヘルスケア産業推進財団は、ヘルスケア産業の推進に資するための事業を数多く展開しているのです。ストレス社会と呼ばれるような今の時代だからこそ、ヘルスケア産業の推進というのは必要になってくるでしょう。今の時代を生きる人々のヘルスケアだけではなく、それに影響される社会保障費や医療費などのことまでより広い視野で考えている財団なのです。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら