メンタルケア心理士の合格率と学習期間

 メンタルケア心理士の合格率

 

メンタルケア心理士の資格取得を目指している方にとって、気になるのがやはり合格率でしょう。ありがたいことに、メンタルケア心理士の合格率というのは比較的高い傾向にあります。だいたい40%を超えているくらいですので、受験したら半分近くの方が合格するものと思っていいでしょう。
メンタルケア心理士の資格取得というのは、そこまでハードルの高いものではありません。難易度としてはどちらかというと、やや易しいといったところでしょう。しかしながら、だからといって油断していい資格ではありません。
心理系の資格にはいろいろなものがありますが、メンタルケア心理士の資格というのは心理学から一歩踏み込んだ内容まで求められる資格になります。勉強をまったくせずに資格の取得を目指すというのはまず無理な話ですし、しっかりと勉強をしていくことが求められます。ただ、受験勉強のように朝から晩までみっちり勉強しなければいけないというわけでもありません。毎日短時間でも勉強を続けていくといったスタイルで十分に対応していくことのできるレベルです。

 

 メンタルケア心理士の学習期間

 

メンタルケア心理士の学習期間についてですが、在籍期間は8か月ほどになってくるでしょう。ただ、だからといって誰もがきっちり8か月かかるというわけではありません。標準学習期間は4か月ほどになっていますので、8か月はかからないという方がほとんどでしょう。
メンタルケア心理士の資格取得のために勉強する内容というのは、思っている以上に濃いものです。心理学を少しかじっている方にとっては「ここまで勉強するの?」というところまで広く勉強していくことになります。勉強する範囲も広くなってきますので、勉強にはそれなりの時間がかかるものと思っておいたほうがいいでしょう。
しかしながら、期間をそこまで重視する必要はありません。8か月以内で範囲となっている部分をしっかりと理解することができれば、それで万々歳と思っておけばいいでしょう。短期間で勉強する、長期間で勉強するといったことが重要なのではなく、あくまでも勉強したことがしっかりと身についているのかというところが大切なのです。短期間で勉強が終わっても、それがすぐに抜け落ちてしまったり、きちんと理解できていなかったりすれば、それは意味がないことなのです。しっかりと身につけることを意識していきましょう。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら