メンタルケアカウンセラーの合格率と学習期間

 メンタルケアカウンセラーの合格率

 

メンタルケアカウンセラーの資格は、特定の講座を受け、レポートやテストで一定のレベルをクリアすることができれば取得できるものです。明確な試験があるわけではありませんので、合格率は高い傾向にあります。真面目に講座を受けて、しっかりと勉強をしていけばほぼ確実に取得することのできる資格であるといってもいいでしょう。

 

心理系の資格の中でも難易度は低い傾向にありますが、だからといってまったく勉強をせずとも取得できる資格であるというわけではありません。もともと心理学の知識がある程度入っているという方であれば、多少流すような勉強でもどうにかなるかもしれませんが、これまでに心理学に触れたことのない方が流すような勉強をしても資格の取得は難しいでしょう。心理学の勉強をしたことのない方であれば、やはり真面目に取り組むべきですし、勉強せずに資格を取得できるというものではありません。

 

難易度は高くないので、プレッシャーは少なく済みますが、だからといって手を抜いていいというわけではありません。講座を受けるからには、ひとつひとつを確実に積み上げていきたいものです。

 

 メンタルケアカウンセラーの学習期間

 

メンタルケアカウンセラーの学習期間についてです。在籍期間は6か月となっているのですが、標準的な学習期間は3か月ほどと考えておくといいでしょう。もちろん、人それぞれ勉強に割くことのできる時間というのは異なってきますので個人差というのは当然出てくるでしょうが、メンタルケアカウンセラーの勉強内容であれば3か月もあれば十分です。

 

勉強時間を十分に確保することのできる方や時間の使い方が上手い方、もともと心理学についての知識をある程度持っているという方であれば、1か月ほどで勉強を終わらせてしまうこともできます。あくまでも入門的な勉強内容になりますので、そこまで時間をかけなくとも身についていくのではないでしょうか。

 

ただ、早ければいいというものでもありません。早くとも身についていないことには意味がありませんし、仮に6か月かかってしまったとしてもその内容がしっかりと身についているのであればまったく問題ありません。学習期間も確かに気になるところではあるものの、きちんと理解することができているのか、知識として身についているのかといったところを重視していくようにしましょう。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら