メンタルケアカウンセラーの合格率と学習期間

 

メンタルケアカウンセラー講座の紹介と難易度

 

メンタルケアカウンセラーの合格率と学習期間

 

メンタルケアカウンセラー講座は難易度が低く、はじめて心理学を学ぶ方や毎日の生活や対人関係に役立てたい方に向いており、身近な心理学が楽しく学べる入門講座です。

 

心理学を中心に傾聴やカウンセリングについて学ぶことができ、自分自身や他者とのコミュニケーションの円滑化やストレス回避にも役立てることができます。

 

講座の難易度や合格率について解説していきたいと思います。

 

講座名 メンタルケアカウンセラー
難易度
学習期間 3〜6ヶ月
講座料金 39,000円(税込み)
通信講座 ヒューマンアカデミー「たのまな」

 

無料資料請求ボタン

 

メンタルケアカウンセラーの合格率

 

メンタルケアカウンセラーの合格率

 

メンタルケアカウンセラーの資格は、特定の講座を受け、レポートやテストで一定のレベルをクリアすることができれば取得できる内容です。

 

明確な試験があるわけではありませんので、合格率は高い傾向にあります。真面目に講座を受けて、しっかりと勉強をしていけばほぼ確実に取得することのできる資格であるといっても良いでしょう。

 

心理系の資格の中でも難易度は低い傾向にありますが、だからといってまったく勉強しなくて取得できる資格というわけではありません。

 

もともと心理学の知識がある程度入っているという方でしたら、多少流すような勉強でも大丈夫かもしれませんが、これまでに心理学に触れたことのない方が流すような勉強をしても資格の取得は難しいかもしれません。

 

心理学の勉強をしたことのない方であれば、一から学ぶ気持ちで取り組んで欲しいと思います。

 

只、講座や試験の難易度は高くないので、プレッシャーは少ないかもしれませんね。

 

講座を受ける方は、ひとつひとつを確実に積み上げていければ試験合格も夢ではないと思います。

 

 

メンタルケアカウンセラーの学習期間

 

メンタルケアカウンセラーの学習期間

 

メンタルケアカウンセラーの学習期間についてです。在籍期間は6か月となっているのですが、標準的な学習期間は3か月ほどと考えておくといいと思います。

 

もちろん、人それぞれ勉強に割くことのできる時間というのは異なってきますので個人差というのは当然出てくると思いますが、メンタルケアカウンセラーの勉強内容であれば3か月もあれば十分な内容になっています。

 

勉強時間を十分に確保することのできる方や時間の使い方が上手い方、もともと心理学についての知識をある程度持っているという方であれば、1か月ほどで勉強を終わらせてしまうこともできます。

 

あくまでも入門的な勉強内容になりますので、そこまで時間をかけなくとも身についていくのではないでしょうか。

 

ただ、早ければいいというものでもありません。早くとも身についていないことには意味がありませんし、仮に6か月かかってしまったとしてもその内容がしっかりと身についているのであればまったく問題ないと思います。

 

学習期間も確かに気になるところではありますが、きちんと理解することができているのか、知識として身についているのかといったところも重視していくようにしましょう。

 

 

無料資料請求ボタン

 

 

受講者様の声

 

引用
通信講座・通信教育のたのまな「受講生の声」
https://www.tanomana.com/hpgen/HPB/entries/355.html?code=080847

 

 

遠山知美さん

 

自身がメンタルの部分で病んでいる時季がありました。カウンセラーの先生との出会いで克服することができました。今後もまず、自身のメンタルケアを十分に出来て、また、同じ立場の方の手助けが出来ればと思い受講しました。

 

●教材の感想
教材は初心者の方にはとてもわかりやすいと思います。特に頭を悩ませることはなく、テキストは何度も使えるので、くりかえすだけで、自然に身につきます。

 

●学習を終えて・・・
私は気がむいた時に出来るところまでやっていました。不思議と、苦にはならなかったです。楽しく勉強できました。受講して自分に自信 がもてました。「やって出来ない事はない!!」と言う事が明確にわかったので 更なるスキルアップに挑戦したいです。

 

 

臼井美子さん

 

以前から1度、勉強してみたかった。興味があった。

 

●教材の感想
とても対話方式が、わかりやすかった。

 

●学習を終えて・・・
まったく初めてでも、勉強に入りやすい教材だった。もう少し、内容があれば良いと思った。(もう少し詳しく書かれたものが読みたかった。)(受講料に対して。)

 

はじめて心理学を学ぶ方や毎日の生活や対人関係に役立てたい方は、まずは無料なので資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

 

無料資料請求ボタン