生涯学習開発財団って何?

 生涯学習開発財団について

 

生涯学習開発財団は、旧文部科学省所管財団で生涯学習に関する情報提供と支援を30年にわたっておこなっている第三者機関です。正式名称は、一般財団法人 生涯学習開発財団となっています。英語表記ではFoundation of Global Life Learning Centerとなり、英語表記での略称はGLCとなっています。

 

一般財団法人 生涯学習開発財団 事務局の所在地についてですが、東京都港区の虎ノ門になります。代表者となっているのは、理事長である松田妙子です。ご年配でありながらも、生涯学習開発財団を通して学ぶことの感動と大切さを伝えるために精力的に活動しておられます。

 

生涯学習開発財団が誕生したのは、昭和58年(1983年)のことでした。当時は、東京都の調布市に財団法人として開設されていました。昭和61年(1986年)には松田妙子が理事長に就任し、東京都港区の虎ノ門に移転します。その後、さらに千代田区の霞ヶ関に移転し、現在の場所へと落ち着きました。また、平成25年(2013年)に、一般財団 生涯学習開発財団へと移行することになりました。

 

 生涯学習開発財団の事業内容について

 

では、生涯学習開発財団は具体的にどのような事業活動をおこなっているのでしょうか。まず挙げられるのが、ライフ・ラーニング・メンバーズの運営です。生涯学習情報誌の発行や配布、交流会の開催、生涯学習推進事業への後援などを通して、生涯学習の情報と機会を提供しています。

 

次に、資格認定団体の登録と支援です。生涯学習開発財団では、資格取得のための研修や講座、通信教育をおこなっているライフ・ラーニング・メンバーズの会員団体を対象として、生涯学習開発財団がその内容を精査し、認定をおこなっています。認定された団体に対しては、積極的な支援をおこなっています。情報誌やホームページでの紹介、認定証の認定などもおこなっています。

 

他にも支援事業という形で、国際交流支援や助成金・奨学金の授与、博士号取得支援事業、研修センターの運営、生涯学習講演会、女性支援事業などをおこなっています。このように生涯学習開発財団は、非常に数多くの事業を展開しており、またそれらを通して生涯学習の発展を支えているのです。生涯学習開発財団ではそのホームページの作りもしっかりとしており、信頼できる財団だといえるのではないでしょうか。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら