社会心理学って何?

 社会の中で生きる人間の心理を研究するのが社会心理学

 

社会心理学というのは、社会の中で生きる人間の心理を研究するものです。人というのは、ひとりでは生きていくことができません。ひとりで生きているように見えても、大きな社会というものの中で生きていくことになるのです。その社会の中で人の心理にどのような変化があるのかを見ていくのが社会心理学なのです。

 

また、社会心理学は人が社会の中でよりスムーズに生きていくためのテクニックを教えてくれる心理学でもあります。例えば、学校での子ども同士のコミュニケーションや先生とのコミュニケーション、会社の上司とのやりとりや取引先とのやりとり・・・こういったさまざまな場面での心理的テクニックを教えてくれるのも社会心理学なのです。

 

今現在、インターネット上にはさまざまな心理テクニックが紹介されています。テレビなどでも紹介されることがあるでしょう。ああいった心理テクニックというのは、社会心理学の研究がなされているからこそ生まれているものなのです。社会心理学は社会を生き抜くための心理学でもあるのです。

 

 最近ではインターネットに関する研究も盛んになっている

 

社会心理学というのは、社会という視点から人の心理を研究していく学問です。しかしながら、社会と一口にいってもその時代によって大きくその性質は変わってくるものです。今と30年前ほどを比べてみても、社会というのは大きく変化しています。当然、その中で人の心理というものも変化しますし、研究される内容も変わってくるものです。

 

今の時代、インターネットが当たり前になっています。社会にとってもこのインターネットというものは欠かせないものになっています。そのため、社会心理学の研究ではこのインターネットに関するものも増えているのです。インターネットがある時代とない時代では、やはり人の心理にも違いが出てくるものなのです。

 

例えば、インターネットではよく掲示板への匿名の書き込みについて取り上げられることが多い傾向にあります。匿名になると、攻撃的になりますし、書き込みの内容も普段からは考えられないようなものになります。こういった人の変化にも心理というものが関係してきますし、まさにこういった部分も社会心理学の範疇になるのです。社会という広い視点で見ているからこそ、非常にさまざまな角度からアプローチができる学問でもあります。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら