准メンタルケア心理専門士の合格率と学習期間

 准メンタルケア心理専門士の合格率

 

准メンタルケア心理専門士の資格を目指す方にとって、気になってくるのがその合格率です。もともと准メンタルケア心理専門士の資格というのは、心理系の資格の中でも比較的上位に位置するものです。だからこそ、合格率が余計に気になってしまうものでしょう。准メンタルケア心理専門士の合格率というのは、思っているよりも高く、50%を超えています。要は、受験した方の半分は合格しているのです。

 

合格率だけを見ていると、そう難しい資格ではなさそうに見えるものです。しかしながら、先でもお話ししたように准メンタルケア心理専門士は心理系の資格の中でも比較的上位に位置するものです。そのため、求められる知識というのはやはりそれなりに難しくなってきます。

 

准メンタルケア心理専門士の合格率自体は高い傾向にありますが、それはあくまでもしっかりと勉強していたらの話です。まったく勉強をしないまま試験を受けても合格できないでしょうし、多少心理学の知識がある程度でも受からないものです。合格率に油断することなく、しっかりと勉強をしていくようにしましょう。

 

 准メンタルケア心理専門士の学習期間

 

准メンタルケア心理専門士の学習期間についてですが、心理系の資格の中でも上位に位置するものということもあり、やはりそれなりの学習期間が必要になってきます。心理系の資格であっても入門的なものであれば、1か月の勉強でも十分なのですが、准メンタルケア心理専門士に関してはそうもいきません。

 

准メンタルケア心理専門士の資格取得を目指していくのであれば、やはり4か月から5か月ほどの勉強が必要になってくるでしょう。もちろん、人によってはそれ以上の期間をかけて勉強することになります。1か月や2か月で勉強を終わらせるというのは、まず無理でしょう。

 

というのも、准メンタルケア心理専門士は心理系の上位に位置する資格ということもあり、その範囲もかなり広くなっているのです。出題範囲をすべて網羅するだけでもかなりの時間がかかります。仮に絞り込んで勉強していくにしても、一歩踏み込んだ内容を勉強していくことになりますので、それでもかなりの時間がかかるでしょう。基本的にはコンスタントに勉強を続けていくことが望ましいので、短時間でも毎日勉強を続けるスタイルでいったほうがいいでしょう。時間はかかるものと思っておいたほうがいいものです。

 

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指すことができる講座です。

 

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー講座、メンタルケア心理士講座の2つの資格を同時に目指すことができる講座です。カウンセリング実技実践付。

 

無料資料請求はこちら