臨床心理士・メンタルケア心理士 高卒でも受験資格はあるのか?

臨床心理士・メンタルケア心理士 高卒でも受験資格はあるのか?

臨床心理士は高卒ではなく大卒資格が必要

臨床心理士は高卒ではなく大卒資格が必要

色々な資格がありますが、臨床心理士は大卒以上の資格が必要になるので、高卒ではなれません。

 

メンタルケア心理士に限ったことではないのですが、資格の取得を目指していく上ではまず受験資格というものを満たしていかなければいけません。

 

受験資格にはいろいろなものがありますが、中には学歴で制限を設けているところもあります。

 

高卒の方にとって学歴による受験資格の制限というのはやはり気になるところでしょう。

 

というのも、高卒以上となっているところもあれば、大卒以上の受験資格を設けているところもあるのです。

 

大卒以上となってくると、当然、高卒の方は受験資格を満たすことができませんし、その受験資格を満たすために大卒を目指すところからスタートしなければいけません。

 

それではかなりの時間がかかってしまいます。

 

しかしながら、メンタルケア心理士であればその心配はありません。

 

というのも、メンタルケア心理士においては受験資格で学歴による制限を設けていないのです。

 

高卒の方でも安心してメンタルケア心理士の資格取得を目指していくことができます。

 

学歴による制限がないというのは、非常にありがたいポイントなのではないでしょうか。

 

メンタルケア心理士は学歴に関係なく目指すことができる資格

臨床心理士は高卒ではなく大卒資格が必要

メンタルケア心理士は先でもお話ししましたように、高卒の方でも十分に資格取得を目指していくことのできるものです。

 

もちろん、受験資格が設けられていないというわけではないのですが、少なくとも学歴によって制限するような受験資格は設けられていません。

 

だからこそ、より多くの方にとって開かれた資格となるのです。

 

高卒の方に限ったことではなく、学歴に関係なくメンタルケア心理士の資格取得を目指していくことができます。

 

心理系の資格の中にもいろいろなものがありますが、その中には学歴で制限しているようなものも少なくありません。

 

学歴のせいで資格取得を泣く泣く諦めた経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

しかしながら、せっかく資格を取得できるだけの能力があるのに学歴のせいで取得できないというのは非常にもったいないことです。

 

メンタルケア心理士であれば、学歴による制限がありませんので、能力を持っている方がきちんとメンタルケア心理士の資格を取得できるようになっているのです。

 

メンタルケア心理士は学歴による不平等というもののない誰にでも開かれている資格であるといえるのではないでしょうか。

 

 

メンタルケア心理士の合格者の声はこちらです。

 

 

引用 通信講座・通信教育のたのまな (最終閲覧日:2019年4月17日)
https://www.tanomana.com/hpgen/HPB/entries/181.html

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

吉田 淳子さん(臨時職員)

★きっかけは?
小学校に週1回、カウンセラーの先生がいらっしゃるのですが、"アッ、私の職業にしたいと急速に頭全体に広がってきました。でも私は高卒です。大学で専門に心理学の勉強をしないとなれないと知り、半ばあきらめかけた頃、通信教育専門誌でこちらの講座を知ったのです。

 

★みごと合格をされた感想をどうぞ!
とにかくうれしいの一言です。正直、自身がつきました。この資格は誰でも簡単に取得できる資格ではないと思っていたので。カウンセラーに一歩近づけたようで、うれしいです。

 

無料資料請求はこちらをタップ

EAPメンタルケアカウンセラー