心理カウンセラー

ユーキャン心理系講座の内容

 

ユーキャン合格体験記

 

ユーキャンというとやはり大手の中でも最大手といっても過言ではありませんね。

 

ユーキャンの合格体験記ということなのですが、まずユーキャンには心理系講座が4つあります。

 

実用系の講座が3種類、資格系講座が1種類あります。

 

現代ではストレスや悩みを抱えているという人も増えており、対人関係の構築やコミュニケーションが苦手な方も多いです。

 

人の心の動きや、自分自身の心の動きを学ぶ事で、メンタルトレーニングをする事もでき、対人関係、コミュニケーションを円滑に進める事も可能になります。

 

普段の生活をする上で身に着く実用系講座と、仕事の業務上で必要なスキルを身に付けるだけでなく、資格を取得する講座があります。

 

無料資料請求はこちら

 

ユーキャンでの心理系講座の種類

 

ユーキャンでの4種類の心理系講座のはこちらです。

 

「メンタルトレーニング」
「コミュニケーションスキルアップ」
「心理学入門〔生活心理学〕」
「メンタルヘルス・マネジメント検定講座」

 

@〜Bは実用講座で心理学を勉強したいという方や、心理学を日常生活に活かしていきたいという方向けになり、一方でCは職場で心理学を活かしていきたいという方が多く受講しているようです。

 

Cは@〜Bに比べると実践的ですし、働く方をターゲットにした心理カウンセラーとして活躍していきたいという方にはとても良い講座になります。

 

ユーキャン講座の特長、勉強方法

3ヵ月〜の短期速修講座!

 

特長1. ユーキャンは選べる2コース!

U種ラインケアコースは、主に管理職の方向けで、管理者が部下のメンタルヘルス対策を行うために学ぶコースです。

 

V種セルフケアコースは、主に一般社員、個人の方向けで、従業員自らのメンタルヘルス対策を学ぶためのコースです。

 

特長2. 正しいストレス対処の方法が学べます。

ストレス社会の中で、働く人々のストレスを解消する対処法を学ぶことができ、心の健康を守ります。

 

 

特長3. 初めてでも大丈夫。マイペースに効率学習

 

受講開始から12ヵ月間は、経験豊富な講師による質問サービスをはじめ、すべての指導サービスが受けられます。

 

仕事や家事で忙しい方も安心のサポートで、ムリなく学習が進められます。

 

図表をはじめ、わかりやすい教材を使用しており、初めての方でも安心です。

 

ユーキャン資格講座「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定」の特長

 

働く人のストレスを軽くする知識が身につくとして、資格を持つ方の活躍が企業で期待されているのが「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定」です。

 

企業の人事・労務管理の担当者として、社員の心のストレスケアや健康管理など幅広く活用できる実践的スキルとして注目されています。

 

労務管理のスペシャリストを目指す方や管理職を目指す方にもおすすめの資格です。

 

 

心の不調の未然防止と心の病の早期発見ができ、上司や管理職による部下や職場のメンタルケアを促進するのに役立ちます。

 

ユーキャン資格講座「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定」合格者の声

 

 

ユーキャン合格体験記 合格者の声

 

ユーキャン資格講座「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定」の合格者の声はこちらです。

 

引用
集まれ!ユーキャンコミュニティ「学びーズ」(最終閲覧日:2019年2月6日)

 

https://manabies.u-can.jp/talk/experience/story/948/

 

“ラフランス”

2016/05/02
今日メンタルヘルスマネジメント検定の結果の封筒が届き、お陰様で合格しました。
本当にうれしいです。
結果が判るまでドキドキしながら過ごしていましたが、合格して、ほっとしています。
私自身、うつ病になったことが学習をするきっかけで、学習すればするほど奥が深くて、
途中で試験日を延ばそうかなどと考えたりしましたが、自分を信じて頑張りました。
これからは少しでも学習した事が生かせるように、相談に乗ってあげたり、
アドバイスをしてあげたいと思います。スタッフの皆様の応援、
添削をしてくれた講師の先生に感謝しております。また、新たな目標に向かって頑張ります。
引き続き、宜しくお願い致します。

 

 

メンタルヘルス・マネジメント検定U種・V種は職場で心理学を活かしていきたいという方が多く受講しているようです。

 

働く方をターゲットにした心理カウンセラーとして活躍していきたいという気持ちがある方はまずは資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

 

無料資料請求はこちら